2016年01月09日

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。
長らくブログを更新しておらず
今年は細々とやっていきたいと思っております。

006 (800x600) - コピー.jpg
写真は諏訪大社前宮です。
今年はいよいよ7年に一度の御柱の年です。
posted by 諏訪支部長 at 21:41 | TrackBack(0) | 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

岡谷スポ少 開会式

2014-04-06 10.04.39.jpg

岡谷市スポーツ少年団の総合開会式に参加しました。

板割りや模範組手などの演武も行いました。
posted by 諏訪支部長 at 13:30| 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

ジュニア全日本大会 ポスター完成

キャプチャ.JPG

10月27日(日)岡谷市にて開催する2013 全日本ジュニアRF武道空手道選手権大会のポスターが完成しました。

今年はユーストリームでLIVE中継もする予定です。武道、空手、格闘技を稽古している多くの子供達の参加をお待ちしています。

ユーストリームチャンネルはこちら http://www.ustream.tv/channel/rfkarate
ホームページはこちら  http://karate.rgr.jp/rf/
posted by 諏訪支部長 at 09:48| 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

スポーツ指導者講習会に参加して来ました。

2013-06-25 19.09.22.jpg

岡谷市教育委員会、岡谷市体育協会、岡谷市スポーツ少年団、他主催で、市内の青少年にスポーツを指導するものに対する講習会に参加して来ました。

講師は松本大学の岩間先生で主に野球やソフトボール、柔道などを指導されてきた方です。

昨今のスポーツ指導における不祥事などを受けて、現場の指導者達がどのような心構えで生徒たちに接し、指導していけばいいのかを講習していただきました。

2013-06-25 18.56.30.jpg

会場では私ども社会体育の指導者を始め、小中学校の部活動の先生や、各種競技団体の役員の皆様など大勢の参加者が熱心に講習を受けていました。私も自分自身の指導のあり方、心構えについて勉強させていただきました。
posted by 諏訪支部長 at 09:11| 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

わんぱく相撲 諏訪圏大会

2013-06-22 13.02.19.jpg

わんぱく相撲 諏訪圏大会に生徒たちの多くが参加するので応援に行って来ました。

実は日本の国技である相撲を日本人自身が誤解していることに驚かされました。世間の方々が相撲をイメージする時に、「ハッキョーイ」が準備で「ノコッタ」で開始すると思いませんか?

あれ、実は「ハッキョーイ」がスタートの合図なんですね。私も初めて知りました。この意味は諸説あるようですが“気分を高めて全力勝負せよ”という意味の「発気揚揚」から来ているんだそうです。
ですからアマチュア相撲では「ハッキョーイ」がスタートの合図なのでした。(ちなみにプロである大相撲はスタートの合図が存在せず双方の合意でスタートするという事です!!!なんて日本的なんでしょう!!)

生徒たちによく知らず指導していたことに深く反省致します。初めて出場する生徒は、立ち会いで、一瞬、出遅れそのまま押し出されることも…

正直、あれだけ稽古したのにと悔しい場面が多く、指導者として反省しきりです。ただ出場した子供達の感想を聞くと、とても楽しかったようです。

会場ではちゃんこ鍋を振舞っていただいたり、出場選手全員に記念品が送られたりと、主催する青年会議所の皆様のご苦労があってこそと思いました。

子供達が相撲を取らなくなった昨今ですが、日本で最も古い格闘技でもある「相撲」を多くの子供達が体験して欲しいと思っています。(技術的にも格闘技としての相撲は非常に有用で、武道空手の稽古でも採用しています)

IMAG0447.jpg

ちくしょー 来年こそは……
posted by 諏訪支部長 at 11:14| 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

