2012年04月25日

ウォーキングコースのさくら満開!

CA3E0061.jpg
いつもトレーニングするウォーキングコースのさくらが見事に満開!天気も晴天で気持ち良い!
posted by 諏訪支部長 at 11:49| 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生涯武道について

武道の稽古は生涯を通じて励むものです。それはいくつになっても人間は成長し続ける可能性があるからです。

しかし年令によって稽古の方法や着眼点を変化させていくことも大事だと考えています。それは人間は年齢や環境でその人の体力や状況が変化するからです。

このブログでそれぞれの人生における武道の取り組み方や着眼点を考察していきたいと思います。

幼年期(3歳〜6歳)の武道
少年期(小学生時代)
少年〜青年(中学〜高校)
青年期(18歳〜29歳)
壮年期(30歳〜50歳)
老年期(50歳〜)

それぞれについて今後、考察していきたいと思います。

64punchi   matui (2).jpg

posted by 諏訪支部長 at 00:38| 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

NPOセミナーに参加してきました

CA3E0049.jpg

NPOを取り巻く状況も日々、変化しています。法改正もあり勉強が必要と感じました。
posted by 諏訪支部長 at 22:26| 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

武道空手少年クラブ岡谷市スポーツ少年団

CA3E0046.jpg

岡谷市スポーツ少年団の総合開会式に参加してきました。演武も行い盛り上がりました。

昨年より岡谷市のスポーツ少年団に加盟して活動しています。今年の10月には岡谷市でジュニア全日本大会が開催されます。
posted by 諏訪支部長 at 05:52| 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

日本武道総合格闘技連盟 会議

20120405112730.jpg

日本武道総合格闘技連盟の加盟団体による会議が中信支部諏訪沖田道場にて開催されました。

今後のジュニアルールなどについてについて、活発な議論が交わされました。
posted by 諏訪支部長 at 09:10| 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

