2012年04月05日

伊那市スポーツ少年団より感謝状をいただきました。

120404_2200~02.jpg

およそ10年指導した伊那道場の活動で伊那市スポーツ少年団より感謝状をいただきました。

私と久保輝彦指導員の2名が青少年の健全な育成に尽力したとのことでの感謝状とのことです。

ありがたいことです。

現在は中島指導員に引き継ぎましたが、伊那道場の発展を期待します。

伊那道場HP http://zendokaikomagane.seesaa.net/
posted by 諏訪支部長 at 00:31| 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

ピアカウンセリング

CA3E0038.jpg

ピアカウンセリングという講習を受けてきました。ピアとは仲間のこと。仲間同士で話を聞き、心を通じ合うための技術です。

空手の生徒の悩み事や、教育のことについて、父兄さんの相談等に活用できると思いました。

NPO横浜大学の先生はとても話が面白かったです。
posted by 諏訪支部長 at 00:02| 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

禅道会諏訪支部の稽古納め

CA3E0030.jpg

本日は禅道会諏訪支部の平成23年度、最後の稽古でした。ちょっと??変わった姿の、7年振りに参加したK君は、ほとんど体を動かしていないにもかかわらず結構頑張りました。

諏訪支部の宴会部長 K君の来年のがんばりに期待します。(笑)
posted by 諏訪支部長 at 23:43| 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

空手道禅道会 山梨の視察

DSC_0304.JPG

空手道禅道会 山梨県のHP作成のため、視察に行って来ました。甲府・韮崎・甲斐の3箇所で写真を取りました。まずは甲府駅前の武田信玄の銅像。

御存知の通り、山梨県は風林火山で有名な武田信玄のお膝元です。

DSC_0299.JPG

武田神社で風林火山の幟旗です。合戦ではこの旗が上がると敵が恐れおののいたといいます。

DSC_0300.JPG

武田菱
武田家の家紋は武田菱と呼ばれるものです。

山梨は武将の街、勇猛な信玄の歴史あるところでした。

空手道禅道会 山梨のHPを是非、御覧ください。
http://zendoukaiyamanasi.seesaa.net/
posted by 諏訪支部長 at 20:55| 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

禅道会 山梨技術講習会

CA3E0009.jpg
山梨県甲斐市で空手道禅道会の小沢首席師範による技術講習会が開催されました。1部は武道空手少年クラブ山梨の会員が中心で幼年から中学生までを対象にわかりやすく技術の説明をして頂きました。

CA3E0011.jpg

2部は小学生高学年から一般部、マスターズまでより詳しく武道・総合格闘技の実技を交えて行われました。

CA3E0014.jpg

CA3E0015.jpg
posted by 諏訪支部長 at 11:31| 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

