2013年06月22日

わんぱく相撲 諏訪圏大会

2013-06-22 13.02.19.jpg

わんぱく相撲 諏訪圏大会に生徒たちの多くが参加するので応援に行って来ました。

実は日本の国技である相撲を日本人自身が誤解していることに驚かされました。世間の方々が相撲をイメージする時に、「ハッキョーイ」が準備で「ノコッタ」で開始すると思いませんか?

あれ、実は「ハッキョーイ」がスタートの合図なんですね。私も初めて知りました。この意味は諸説あるようですが“気分を高めて全力勝負せよ”という意味の「発気揚揚」から来ているんだそうです。
ですからアマチュア相撲では「ハッキョーイ」がスタートの合図なのでした。(ちなみにプロである大相撲はスタートの合図が存在せず双方の合意でスタートするという事です!!!なんて日本的なんでしょう!!)

生徒たちによく知らず指導していたことに深く反省致します。初めて出場する生徒は、立ち会いで、一瞬、出遅れそのまま押し出されることも…

正直、あれだけ稽古したのにと悔しい場面が多く、指導者として反省しきりです。ただ出場した子供達の感想を聞くと、とても楽しかったようです。

会場ではちゃんこ鍋を振舞っていただいたり、出場選手全員に記念品が送られたりと、主催する青年会議所の皆様のご苦労があってこそと思いました。

子供達が相撲を取らなくなった昨今ですが、日本で最も古い格闘技でもある「相撲」を多くの子供達が体験して欲しいと思っています。(技術的にも格闘技としての相撲は非常に有用で、武道空手の稽古でも採用しています)

IMAG0447.jpg

ちくしょー 来年こそは……
posted by 諏訪支部長 at 11:14| 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

わんぱく相撲に向けて稽古の日々

2013-06-19 18.52.19.jpg

いよいよわんぱく相撲 諏訪圏場所が今週の土日、諏訪大社、上社と下社にて2日にかけて行われます。初めて参加する子も多く、稽古にも熱が入ります。
posted by 諏訪支部長 at 00:00| 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

わんぱく相撲 諏訪大会が開催されます。

今週の土日に諏訪地方でわんぱく相撲が開催されます。

ワンパク.JPG

WANNPAKU 2.JPG

武道空手少年クラブの稽古の中にも相撲の稽古が含まれているので、生徒たちに出場を薦めて来ました。諏訪圏の小学生ならだれでも参加できるこの大会、出場する選手は頑張ってほしいものです。
posted by 諏訪支部長 at 09:27| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡谷で空手を始めるなら 禅道会岡谷道場

2013-06-17 20.10.05.jpg

長野県岡谷市の市民総合体育館 武道場で毎週月曜日に稽古しています。

幼年〜小学生18:00〜19:30
中学生〜一般 19:45〜21:15

自分に自信を付けたい一般の方、運動不足解消やストレス発散したいビジネスマンの方、精神的に成長したい子供まで誰でも入会受付中! お気軽にお問い合せを!

担当 今津 090-8108-9302
posted by 諏訪支部長 at 09:11| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

第3回 武道空手少年少女 新人交流大会 開催のお知らせ

新人交流 ポスター.JPG

7月28日(日)に岡谷市において第3回 武道空手少年少女 新人交流大会が開催されます。

この大会は武道空手少年クラブに所属する黄帯以下(5級以下)のビギナーの選手たちが、「大会参加の目標に向かって努力することを通じて、成長してもらおう」という考えから開催する大会で、学年、体格(身長、体重)レベルなどを考慮し組合せを行い、安全性を最重要として開催します。

また、同時に上級者によるチャレンジマッチとして、ワンマッチ形式でエキスパートルール、ストライカールールなどの、全国レベルの総合格闘技の試合形式の模範試合も行います。

是非、多くの皆様のエントリーをお待ちしています。申込その他、詳しくは直接の指導者まで。

大会要項兼エントリーシート
25新人交流大会要項.pdf

第2回 (平成24年)大会の様子
http://zendoukaisuwa.seesaa.net/article/282785755.html

posted by 諏訪支部長 at 10:07| 大会告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

諏訪で空手を始めるなら禅道会(一般部)

諏訪インター直前に道場があります。サンドバック3基にリング、ケージ(金網)もあり、空手、総合格闘技を稽古しています。入会随時受け付けています。

お問い合せ 090-8108-9302 今津

2013-05-24 22.17.59.jpg2013-05-24 22.17.06.jpg
2013-05-29 21.13.36-8.jpg
posted by 諏訪支部長 at 11:06| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

諏訪湖の清掃

毎年恒例の諏訪湖清掃に参加しました。岡谷市スポーツ少年団の活動の一環です。

2013-06-02 06.02.29.jpg

2013-06-02 06.49.50.jpg
posted by 諏訪支部長 at 11:00| 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

諏訪で空手を始めよう!

諏訪市で空手を始めるなら武道空手少年クラブです。只今、新規稽古生を募集中です。

ここで稽古の内容をご紹介します。この日は打撃主体の稽古です。
体操や基本稽古を行った後に「ミット稽古」です。おもいっきり打ってます。
2013-05-22 18.12.12-1.jpg
2013-05-22 18.02.14-1.jpg

「約束組手」お互いに出す技を決めて攻防を学びます。
2013-05-22 18.35.11-13.jpg

がんばった後はちょっと遊びます。この日は小さなソフトボールを使って「ドッチボール」
2013-05-22 18.57.00-1.jpg

最後に正座して「道場訓の唱和」
2013-05-22 19.02.57.jpg
posted by 諏訪支部長 at 09:06| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

大阪遠征

友好団体の理心塾主催「第3回 全日本格闘武術空手道選手権大会」に高校生の生徒2名を伴い参加してきました。
2013-05-19 13.11.13.jpg
2013-05-19 15.57.13.jpg

二人共、よくがんばりましたが、残念ながら1,2回戦で負けてしまいました。しかしとてもいい試合でした。下は一般の武 決勝戦です。とてもレベルが高く今後交流していくことが楽しみです。


大会前日は禅道会大阪道場にお世話になりました。
写真 2 (2).JPG

大会終了後、大阪の町を散策
写真 1 (1).JPG写真 3.JPG

大阪城公園でタイ・フェスティバルが開催されていて、主催者の先生方と共に楽しい時間を過ごしました。
2013-05-19 19.17.11.jpg2013-05-19 19.36.49.jpg

とても勉強になった大阪遠征でした。
posted by 諏訪支部長 at 09:48| 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

国際F.S.A拳真館空手道連盟様の大会にルール説明に行って来ました。

拳真館は素手での空手にこだわり最強を目指し活動している団体です。RF空手のルール説明とエキジビションを頼まれたので、生徒を伴い参加して来ました。

写真 (3).jpg



写真 (2).jpg

9月23日(月、祝)に国立代々木競技場第2体育館においてRF空手、エキスパートルール部門が新設されるとのことです。
posted by 諏訪支部長 at 08:58| 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする